提出書類


 

きすげこども園では、乳幼児が集団で生活をしています。そのため、感染症の集団感染などが発生しないよう十分な配慮を行い、感染症の発生や蔓延を防ぐため、学校保健法に準じた対応を行っております。

 

お子さんが特定の感染症でお休みをされたあと、場合によって、医師からの登園再開のための許可証が必要になります。 

かかりつけの医師が、許可証は必要ないと判断された場合などは、保護者の方に、その際の受診結果の届出をお願いしています。

 

また、園でお子さんに対し、処方薬の与薬を行う際は、与薬の依頼書が必要になります。

 

安全なこども園での生活を守るため、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 


ダウンロード
登園許可証明書.pdf
PDFファイル 89.3 KB

以下の表にある感染症にかかった場合、登園再開には登園許可証明書が必要になります。

学校感染症の分類

病名

第2種

麻疹(はしか) 風疹(三日はしか) 

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ) 水痘(水ぼうそう)

咽頭結膜熱(プール熱) 百日咳 結核

第3種

腸管出血性大腸菌感染症 流行性角結膜炎(流行目) 急性出血性結膜炎

3

(その他の感染症)

溶連菌感染症 感染性胃腸炎(ロタウイルス、アデノウイルス、ノロウイルス疑い) RSウイルス ヘルパンギーナ  マイコプラズマ肺炎 手足口病 アタマジラミ 伝染性膿痂疹(とびひ) 伝染性紅斑(りんご病) ウイルス性肝炎

※)…3(その他の感染症)については、かかりつけの医師が、許可証は必要ないと判断された場合などは、保護者の方に記入いただく「受診結果届」のご提出で、これに代えることができます。



ダウンロード
受診結果届.pdf
PDFファイル 90.2 KB

※)…3(その他の感染症)については、かかりつけの医師が、許可証は必要ないと判断された場合などは、保護者の方に、その際の受診結果の届出をお願いしています。




ダウンロード
療養解除届(インフルエンザ用).pdf
PDFファイル 125.6 KB
ダウンロード
療養解除届(新型コロナ用).pdf
PDFファイル 134.7 KB