「地域子育て支援センター」は、在宅で育児を行う保護者の皆さまをさまざまな形で応援しています。子育てに関する悩みの相談、また、心を癒すリフレッシュの場として遊びにいらしてください。


~2のひとこま~

 2月の節分にはボランティアの方々と一緒に遊んでいると…赤鬼と青鬼が登場👹最後は優しい福の神さんからお煎餅をもらいました♪お友だちの誕生会や親子リトミックも楽しみましたよ~!

 

 

手作りおもちゃがたくさんの支援センターでお待ちしております!

ぜひ、遊びに来てくださいね🎵


 

~感染症拡大防止のための対応について~

 

現在、地域子育て支援センター「ふれ愛の里 なかよし」は、新型コロナウイルスによる感染症予防に留意しながらですが、開所しています。

 

 

 

【来所されるときの注意事項】

 

〇ご利用は、胎内市在住の方に限らせていただきます。

 

お子様・保護者様ともに、自宅で検温をしてからおこしください。

 (ご自宅での検温をされていない方は、スタッフにお声がけください。)

※37.5℃以上の発熱・のどの痛み・強いだるさ(倦怠感)・咳などの症状がある、その他、体調に不安がある場合は、ご利用をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

入場時は、保護者等、大人の皆さまにはマスクの着用をお願いしています。また、職員はマスクを着用しています。

 

来所される方が多数となる場合、社会的距離を確保するため、入場を制限または、やむを得ずおことわりさせていただく場合があります。

 

子育て相談は、お電話にてもお受けしています。お気軽におかけ下さい。

 

当面のあいだ、このような対応になりますが、安全に必要な開所を続けられますよう、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

なかよし通信~3月号~


令和5年4月より、『支援センターふれ愛の里なかよし』の場所が、きすげこども園の2階へ引っ越ししました!下記の画像を参考に、是非遊びにいらしてください。


地域子育て支援センターでは、在宅で育児をされておられる保護者の皆様と、 

就学前の子どもたちのための様々なサポートを行っています。 

 

ともに子育て真っ最中の方々と友達になれたり、情報交換の中から「うちの子ばかりじゃなかったんだ」「これで良かったんだ」など、ホッとしたり、気づくこともあったり 

 

地域子育て支援センターはお父さん、お母さん、 

そして子どもたち一人ひとりの 「元気と笑顔」を応援します。

 

利用対象

未就園児(こども園・保育園・幼稚園などに通っていないお子さん)の親子であれば、どなたでもご利用できます。

 

 

利用料はかかりません。 

※参加費がかかる行事の場合は、あらかじめお知らせをします。 

開所日時

☄開所日

     ・月曜日~金曜日

 

☄開所時間

     ・  9:0012:00

    ・13:0015:00

 

育児相談

実施日

      ・月曜日~金曜日

 

☄実施時間

      ・10:0015:00

 


出張なかよしひろば ~にこ楽・胎内~


 

「出張なかよしひろば」を毎週火曜日に開催しています

第2・第4火曜日は『わくわくタイム』!!

 

保護者の皆さまや大人の来場者の皆さまには、マスクの着用をお願いします。

発熱や呼吸器症状がある場合や、いつもより体調が思わしくない場合は、来場をお控えください。

 

このあとの予定等については、このホームページやふれ愛の里「なかよし」などでお知らせをいたします。

 

なお、ご来場時は、ふれ愛の里「なかよし」と同様に、【来所されるときの注意事項】をご留意いただいた上でお越しください。

 

 

 

「ふれ愛の里 なかよし」は、きすげこども園内のお部屋だけでなく、定期的に"出張なかよしひろば"を開いています。

 

毎週火曜日、 

にこ楽・胎内(旧胎内保育園 黒川診療所隣)において、子育て支援センターを開いています。

 

きすげこども園から保育士が出向き、こども園内で行っていることと同じことや、出張ひろばだけの催しも行っています。もちろん、育児相談も安心してご利用いただけます。 

 

 

2と第4火曜日は親子ふれあい遊びや工作などを楽しむ 

"わくわくタイム(10:3011:00)"

を開催。

 

普段ご利用できない方や、

お近くの方はぜひおいでください。

 

開催の日程については左記の表をご確認ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

出張なかよしひろば 年間予定

〇:9:30~12:00/13:00~15:30

◎:9:30~12:00/13:00~15:30(わくわくタイム有)

休:支援センターお休み

令和4年度の年間予定

  第1火曜 第2火曜 第3火曜 第4火曜 第5火曜
4月                  
5月         ◎    〇   ◎   〇
6月   〇   ◎    〇   ◎   ー
7月
8月
9月
10月

11月  ◎
12月

1月
2月
3月

※)予定は変更になる場合があります。くわしくは、このホームページやふれ愛の里「なかよし」でお知らせいたします。



「にこ楽・胎内」へのアクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

「にこ楽・胎内」(胎内市保健福祉施設)

  

所在地:

胎内市栗木野新田261(旧胎内保育園

黒川診療所となり

胎内市デイサービスセンター栗木野荘となり

 


「出張なかよしひろば」についてのお問い合わせは、なかよし(電話:0254-28-8811)へお寄せください。