●教育・保育の理念●


   社会福祉法人きすげ福祉会の運営するきすげこども園(幼保連携型)は、「認定こども園法」に基づき、豊かな愛情を持って家庭的な雰囲気の中、0歳児から小学校就学前までの子どもの「教育」及び「保育」を地域とのつながりを大切にしながら一体的に行う。

 

●教育・保育の基本方針●


 

 大切な乳幼児期において各月年齢の育ちを把握し、養護と教育の5領域 (健康・人間関係・環境・言葉・表現)を踏まえた教育と保育の形態を工夫し、地域と共により豊かな人格形成の援助や子ども達の育ちを援助し、生き抜く力を培う。

 

       1.胎内の美しい自然に囲まれた環境の中で、心身ともに豊かな育ちを支援します。

       2.家庭と手を取り合いながら、一人ひとりの育ちを支援します。

       3.園内外の子育てを、職員の専門性を活かしチームワークよく支援します。

       4.地域とのつながりを大切にしながら、地域の子育てを支援します。

       5.保護者や地域の皆様のご意見やご要望には、速やかに対策を講じます

 

●教育・保育の目標●


 -----------------------------------------------

強く たくましく そして やさしく

  ~人として生き抜く力の基礎を培う~

-----------------------------------------------

 

 ①のびのびと遊び、心も体も健康な子ども

 ②自分で考え行動し、意欲的に取り組む子ども

 ③いろいろな人と関わりを深め、思いやりを持った子ども

 

子どもたちは、遊びのなかで様々なことを経験し、失敗を繰り返しながら生き抜く力の基礎を培っています。

この大切な乳幼児期において、各月年齢の育ちを把握し、養護と教育(5領域)を踏まえた教育・保育の形を工夫することにより、豊かな人格形成の援助をしています。

5領域について


健康

 

健康な心と体を育て,自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。

 

人間関係

 

他の人々と親しみ,支え合って生活するために,自立心を育て,人とかかわる力を養う。

 

環境

 

周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもってかかわり,それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。

 

言語

 

経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し,相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て,言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。

 

表現

 

感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して,豊かな感性や表現する力を養い,創造性を豊かにする。