令和5年度 生活発表会


乳児部はぴよぴよ(0歳児)組から始まり、お遊戯や音(楽器)遊びを発表しました♪可愛らしい姿や健気に頑張る姿に目が釘付けになりました👀

発表前は衣装に着替えて絵本を見たり、手遊びをして楽しんでいます!

ぴよぴよ組(0歳児)はタヌキさんに変身!『しょうじょうじのたぬきばやし』を踊り、『手をたたきましょう』の歌に合わせて音遊びをしました。

にゃんにゃん組(1歳児)のお遊戯は『おはようクレヨン』、そして鈴を持って『大きな栗の木の下で』で楽器遊びをしました。職員も最後のチェックに余念がありません!

わんわん組(2歳児)はお遊戯『ふりかけパラパラ』と、タンブリンで『ゆきだるまのチャチャチャ』を披露しました。後ろ姿も可愛いね!

後半、幼児部の開幕です!最初は全員で『虹』を歌いました。3学年心を一つに歌い上げ、開幕早々に涙腺を刺激されました…

出番の前は友だちと遊んでリラックス♪

出番直前!舞台袖での秘密の打ち合わせ?

はな組(3歳児)は『ドーナッツ!ど~なつ!?』と『Climax Jump』を踊りました♪

思い思いに“かっこいい”決めポーズ!笑顔でお遊戯を楽しんでいました♪

はな組はカスタネット・鈴、ほし組はメロディオンで『かもつ列車』を合奏しました!

ほし組(4歳児)は『海賊スパローの冒険』『おジャ魔女カーニバル』『1・2・3』3曲のお遊戯を披露しました。元気いっぱい踊り終え、ホッと一息♪

たけ組(5歳児)は合奏とソーラン節、さらにオペレッタに挑戦!合奏では様々な楽器を使い『きらきら星』を演奏しました♪

「これでいいかな?」「ピンとめた~?」準備も友だちと教え合いながら進めていました!

みんなで何度も練習したオペレッタ『美女と野獣』では、素晴らしい発表に涙をこらえきれず…そんな職員の様子を心配そうに伺っている子も。セリフや振り付け、さらに歌もたくさん覚えて迎えた本番。小さかった声も大きくはっきりとセリフを言えるようになりました!

ドキドキ…わくわく…恥ずかしい気持ちや不安な気持ちを乗り越えて、子ども達一人ひとりが精一杯頑張った発表会となりました。また一つ経験を重ねて成長していく様子に嬉しく思います。「ママがいい~!」「衣装がない!?」「ズボンの丈が~!」とドタバタの舞台裏でしたが、それもまた思い出の一つとなっていくのでしょう♪