令和3年度 生活発表会


12月10日(金)には乳児部と幼児部の2部制で『生活発表会』を行いました。乳児部の子ども達は、日々の生活の中で楽しんでいた音遊びやお遊戯をステージにのぼって発表しました♪幼児部の子ども達は、生活発表会に向けて練習した合奏やお遊戯、劇を披露しました!緊張してドキドキする気持ちを乗り越え、一人ひとりが精一杯頑張りました。翌週には祖父母参観として、おじいちゃん・おばあちゃんの前でも披露することができました!

ハチさんに変身して登場のぴよぴよ組(0歳児)のお遊戯は『ぶんぶんぶん』でした。友だち同士で「ちくっ!」可愛らしいハチさんの登場には「かわいい~」とたくさんの声があがり、大好評でした♡

にゃんにゃん組(1歳児)はおしゃれなペンギンさん達の『ペンギン☆ペンギン』と、元気なカエルさん達による『カエルダンス』を踊りました。音遊びでは、大好きな鈴を持ってステージに登場!たくさんのお客さんを前に驚いて固まってしまう子や涙がみられる子もいましたが、発表を終えて部屋に戻る頃にはみんなスッキリ笑顔に♪頑張りました!

わんわん組(2歳児)では、『ガンバリマンのうた』でタンブリンに挑戦しました。歩く時は音を鳴らさないように慎重に歩きます。タンブリンをしっかり握って歌に合わせて打ち鳴らしていました。緊張からやや表情の硬かったわんわん組のみんなでしたが、お遊戯で大好きな曲が流れると、元気いっぱいお遊戯を楽しんでいました。カラフルなフルーツに変身して『フルーツポンチ』、魚になりきって踊る『おさかな天国』を披露してくれました!

可愛いサンタクロースの衣装で登場したのは花組(3歳児)。『いちごサンタクロースとおどりましょう』を踊り、最後はイチゴのケーキに変身して、驚かせてくれました。可愛いサンタさんからガラリと雰囲気が変わり、登場したのはかっこいい忍者達!『伊賀の戦士ニンジンジャー』を踊り、手裏剣投げや高いジャンプなど、見所満載でした!

花組と一緒に合奏をした星組(4歳児)は、合奏が終わると、自分のメロディオンを持ってホッと一息…。舞台裏では、お遊戯の発表を終えた花組を拍手と笑顔で迎えてくれる優しい星組のみんなです!

お遊戯では、女の子はフラガールになって『アロハ・エ・コモ・マイ』、男の子は海賊になって『僕らは小さな海賊だ』を発表しました♪楽しそうに踊る星組さんを見ていると、自然とみんな笑顔になります🌞

幼児部の最初と最後を華やかに飾ったのは竹組(5歳児)でした!最年長らしい、自信に満ちた堂々としたお遊戯『ハードロック八木節』に、「心を一つに」を合言葉に友だちの音をよく聞きながら何度も練習した合奏『ミッキーマウスマーチ』。ステージのカーテンが開くまでは、楽器を鳴らさないように…じっと我慢!背筋を伸ばして待つ姿は流石の一言。八木節では、ピンと伸ばして腕の先を見つめ、体の隅々まで力を入れて踊り、最後に18名全員が揃った場面は圧巻でした!

発表会の最後はオペレッタ『しらゆきひめ』🏰です。歌・踊り・セリフと覚えることもたくさんありましたが、衣装を着ての練習が大好きで、みんなで楽しみながら頑張って練習してきました。

自信がなかったり、恥ずかしい気持ちが出てきたり…色々な経験をした『生活発表会』でした。様々な思いを乗り越え、みんなでやり遂げた喜びを感じながら、次へとステップアップしていきたいと思います。