さつまいも掘り


10月19日(火)にわんわん組(2歳児)・花組(3歳児)・星組(4歳児)がきすげ畑のさつまいも掘りをしました。また、25日(月)には、竹組が長池リップルへさつまいも掘りへ行ってきました。大きい小さい…細い太い…曲がっている等、様々な大きさや形などに驚きながら、楽しいさつまいも掘りとなりました。自分で抜いたさつまいもを見る子ども達の目は、嬉しそうに輝いています☆彡

どっちがおおきいかな~?

小さいさつまいも、見つけたよ!

コンテナいっぱいのさつまいもは、天候をみて園で焼き芋をし、みんなで美味しい秋の味覚を堪能する予定です♪「畑を歩く」「土を掘る」「ツルを引っ張る」「さつまいもを引き抜く」などなど…普段の生活の中では体験できない事が多くありました。その季節ならではの活動を大切にしていきたいと思います。