令和5年 花まつり


4月8日はお釈迦様のお誕生日になります。日常の家庭生活の中で私達は仏教用語を遣っていることが多くあります。園では、お御堂を花で飾り、甘茶をみんなで飲んでお祝いしました。

竹組(年長)さんが、花を小さなお堂の屋根に飾り、花御堂を作ってくれました🌸屋根が色鮮やかな花で覆われていく様子を見ていると、その華やかさから何だか嬉しい気持ちになってきます。

竹組さんのおかげで素敵な花御堂が完成しました!

乳児部のみんなも順番にお参りします。誕生仏に甘茶を注いでお参りし、その後はみんなも甘茶をいただきました。ほんのり甘いお茶に思わずニッコリ笑顔♡

幼児部では、園長先生から「天上天下唯我独尊」について「一人ひとりが大切な命で上も下もなく、みんな仲良しな友だちなんだ」と話しを聞くと、みな真剣な表情で聞き入っていました。

経験を重ねることで子ども達の心がより豊かに育まれていくよう、1年を通して様々な行事や文化に触れていきたいと思います!