新年お楽しみ集会と餅つき会


今年の『新年のちかい』を発表してから、1年間大きな目で見守ってもらえるよう、願いを込めてだるまの目入れをしました!

獅子舞が登場すると、驚き泣き出してしまう子や不思議そうに見ている子、職員の背中に隠れる子など、反応は様々です。ちょっぴり怖い気持ちもあるけど、頑張って「悪い気」は獅子舞に食べてもらいました!

近くでみると迫力あるね!

6日(金)には毎年恒例の餅つき会を行ないました!『もちつき♪』を歌ってパワー全開になったら、餅つきのスタートです♪

蒸かしあがったもち米のいい香りがしてきました♪ドン!ドン!と餅をつくリズミカルな音が聞こえ、わくわくする気持ちもどんどん高まっていき、「まだかな~?」「のびるかな~?」色々な声が聞こえてきます!

お米だったもち米が、びょーんと伸びてお餅らしくなってきました!みんなの目も釘付けです👀

子ども用の杵を握って、餅つきに挑戦です!

頑張って餅つきをした後は、給食の先生が作ったお餅を少しずつ試食をしました♪甘くておいしい💕

みんなでついたお餅はわんわん組(2歳児)が鏡餅にしてくれました!手にお餅がくっついて難しかったですが、とっても頑張って作ってくれました⭐

給食はお正月メニュー

・三食丼

・雑煮汁

・伊達巻

・エビのフリッター

・みかん

午後のおやつ

・栗きんとん風

今年もいっぱい食べて、遊んで、笑って元気に過ごせますように☆彡