令和4年度 生活発表会


小雨の中ではありましたが、子ども達は元気いっぱいに登園し、その表情からはやる気満々な様子が伝わってきました♪

今回は、その舞台裏を少し紹介したいと思います!

始まりは、ぴよぴよ組(0歳児)のお遊戯から♪みんな可愛らしいトマトちゃんに変身🍅『とんとんとまとちゃん』の曲が聞こえてくると、手をパチパチと叩いたり、体を左右にユラユラ揺らしてリズムをとったりと楽しそうです!

にゃんにゃん組(1歳児)は鈴を持って大好きな『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて楽器遊びも披露しました。おもちゃ箱の絵の裏に隠れ、おもちゃになりきって登場しました🌟お遊戯は『ジャガイモどこへいく』の曲に合わせて可愛い踊りを披露してくれました!

わんわん組(2歳児)のみんなも衣装に着替えて準備万端!楽器遊びでは、『ももたろう』の歌を歌いながらタンブリンで7つ打ちにも挑戦しました!お遊戯では『ポポポポポーズ』と『日本昔話ヒーローズ』を踊りました♪

幼児部は竹組(5歳児)の合奏『小さな世界』からスタートです♪息の合った演奏にうっとり💕頑張った練習の成果が、しっかりと結果につながった素晴らしい演奏でした!

花組(3歳児)は『笑一笑~シャオイーシャオ!~』と『Don’t Boo!ドンブラザーズ』を踊りました!やや緊張した表情でしたが、ステージに立つとカンフーキッズに変身し、ピースと笑顔いっぱいの踊りを見せてくれました!

また、花組と星組は一緒に合奏『ジングルベル』をしました♪花組はカスタネットと鈴、星組はメロディオンで観客を魅了しました💕

星組(4歳児)は、音楽劇『どうぞのいす』とお遊戯『踊るロックンモンスター』『Lovely Party Collection』を披露しました🌟ウサギ・ロバ・クマ・キツネ・リスになりました。みんな可愛いしっぽとみみが大好きになりました!

竹組(5歳児)はお遊戯『よっちょれ』の他にオペレッタ『雪の女王』も披露しました!鳴子を鳴らしながらかっこいいよっちょれ。ステージの上と下に分かれて踊り、最後は一列になり、その迫力は圧巻でした!オペレッタでは大きな声で台詞を言い、歌を歌い、一人一人が頑張り、みんなで物語を作り上げていく様子に心を打たれました😢

 

発表会を通して、子ども達は一回りも二回りも大きく成長したように思います!『難しいけど、楽しい!だから頑張ろう♪』と少しずつステップアップしてきた成果が表れている発表会となったと思います!これからも音楽や楽器に触れて、表現する楽しさを実感できるようにしていきたいと思います♪