令和4年度 入園・進級式と花まつり


期待と不安を胸に、ドキドキの新年度が始まりました。8日(金)には、春の暖かい日差しの中『入園・進級式』が行われました。「どんなお友達がいるのかな~?」「なに先生かな~?」普段とは違う子ども達の表情からも緊張が伝わってくるようでした。一人ひとりの気持ちに寄り添いながら「こども園たのしい!」と思ってもらえるように、ゆっくりと過ごしていきたいと思います。

感染症予防策として式中も常時換気を実施し、参列者の人数制限や時間短縮などの対策を講じ、今年も入園・進級式を開催することができました。


8日は入園・進級式だったので、前日の7日(木)にお釈迦様の誕生日にあたる『花まつり』を行ないました。

竹組(5歳児)さんが花を飾り、きすげの花御堂が完成です!未満児クラスのお友達も、お釈迦様に甘茶を注いでお参りしました。

「この世界に生きるものは、全て素晴らしい命なんだよ。上も下もないんだ、みんな仲良しの友だちなんだよ。」と園長先生からお釈迦様の教えについての話を、真剣な表情で聞いていた子ども達です。