節分まめまき会


2月3日節分の日は、乳児部は各クラスで、幼児部は遊戯室でまめまき会をしました。鬼の登場に驚いて涙を流して泣いてしまう子、果敢にも鬼に立ち向かって行く子と、反応は様々です。豆まきの後には、福の神様からいただいたお煎餅拾いをしました。頑張って拾ったお煎餅とミニゼリーのお土産もあり、楽しいまめまき会となりました♪

初めて見る鬼にビックリ!紙豆の入った枡を手に動けない…鬼退治の後にはお煎餅拾い!何個拾えたかな~?

福の神様から届いたお煎餅をたくさん拾い、“こんなにひろったよ~”と嬉しそうに見せてくれました♡

「おには~そと~!」「え~い!」と元気なかけ声が響きます。紙で作った豆を手に鬼退治に挑戦しました。豆まきの後には、「みんなへ福のおすそわけ」と、福の神様からのお手紙がありました✉

おひさま(3歳以上児)では、各クラスから代表の子が前に出て、自分達が何を使ってどのように鬼のお面を作ったのか発表してくれました!みんなそれぞれに素敵なお面が完成し、豆を入れる枡も作って準備万端で迎えた豆まき会。ダンダダダダ~ン⚡と大きな音が鳴り響き、ついに鬼の登場です。わがまま言い出した先生の一人が青鬼に連れていかれ、わがまま鬼に変身して再登場すると子ども達も驚きが隠せません!

鬼達がステージから降りてくると、紙豆を手に、鬼に立ち向かう子や、嬉しそうに笑いながら走って逃げて行く子、先生にしがみついている子達も。鬼を退治した後は福の神様から福のおすそわけで、お煎餅拾いをしました。「せんせ~い!ここにちょうだい♪」と枡を持って目の前で待っていたり、飛んできたお煎餅をジャンプして取ろうとしたり…みんな必死です!拾い終わると「いっこ、にこ、さんこ…」と自分で数え、少ないお友だちに「これあげるね♡」と優しい姿があちらこちらで見られました。

こども達に「退治したい鬼」を聞いてみると、お母さんのスマホを見てしまうから「スマホ鬼」、動画ばかり見てしまうから「どうが鬼」をやっつけるという話も聞こえてきました。自分自身としっかり向き合おうとする子ども達の姿に感心しました。今後も季節の行事を楽しみながら、普段は気付けない事にも目を向けていきたいと思います。