令和3年 年末☆だるまの目入れ


保育納めとなった12月28日(火)、毎年恒例の『だるまの目入れ』を行いました。乳児部と幼児部のそれぞれで集会を行い、一年間みんなを見守ってくれていた「だるま」に、代表の園児が目を入れます。みんな、真剣な表情で園長先生や副園長先生の話しをよく聞いていました。

ぴよぴよ・にゃんにゃん・わんわん組(乳児部)

ぴよぴよ組(0歳児)

にゃんにゃん組(1歳児)

わんわん組(2歳児)

左目で見守ってくれていた「だるま」に、感謝の気持ちを込めて右目を墨で描きます。

だるまの目入れの後は、お正月遊びの紹介です!福笑いにコマ回し、羽根つきに凧揚げと楽しそうな遊びがいっぱいです。子ども達もお正月が楽しみになったようでした☆

はな・ほし・たけ組(幼児部)

今年の初めに左目の目入れをした「だるま」は、片目でよ~く子ども達を見守ってくれていました。新年の『よいこのちかい』は達成できたかな?右目の目入れをして開眼した「だるま」は、地域のどんどん焼きで煙になり、天に昇っていきます。きっと、神様に「きすげこども園の子ども達は、元気いっぱい仲良く元気に過ごしましたよ!『よいこのちかい』も頑張って達成しましたよ!」と伝えているに違いありません♪

竹組の2名が幼児部を代表して「だるまの目入れ」に挑戦しました。慎重にゆっくりと丁寧に目を入れてくれました!

うた『おしょうがつ』をみんなで歌い、お正月遊びの紹介を見ました!

福笑いでは「ちがう~ちがう~!」「みぎ~!みぎだってば~!」と声援?の声にも力が入っていました。

コマ回しでは、上手に回す先生の姿に「おぉ~!」と感嘆の声が。早くやってみたくて、みんなうずうずしています。

今日は新年に向けて大掃除をし、お正月の用意をしました🎍

1年間、ありがとうございました!

良いお年をお迎えください🌟