令和3年度 幼児部遠足ごっこ


心配していた天候も、晴れて秋の遠足日和となった9月17日(金)に『遠足ごっこ』をしました。親子遠足からの予定変更になってしまいましたが、子ども達は数日前からソワソワ…「あと〇回寝たら遠足だよ!」「お弁当にシュウマイと餃子入れてもらうんだ~♪」と、それぞれにとても楽しみにしている様子でした。『遠足ごっこ』当日の様子に加えて、事前に行われた『お買い物ごっこ』の様子もどうぞご覧ください。

いつも遊んでいる広場も、体操服にリュックをしょって『遠足』として行くと、何だかいつもよりももっと魅力的な場所に感じてくるので不思議です♪遠足らしく、おやつの中から1つだけ、特別に外で食べました。座るために広げたレジャーシートは、自分で畳んでリュックに入れます。少し難しいけど、頑張って挑戦していました。

一休みした後は、みんなで「ネイチャービンゴ」をしました🍂「黄色い葉っぱ」や「小さな虫」に「音が鳴る物」など…自然の中でたくさん見つけてきました。

お弁当はきすげ広場で食べました。一人ひとりのレジャーシートを広げて、お弁当の準備は万端!みんな揃って外で食べるお弁当は格別🌞美味しくて嬉しくて楽しいお弁当タイムになりました。


遠足ごっこに向けて、遠足用おやつのお買い物ごっこをしました。『お店屋さん』と『お客さん』に分かれてお買い物です!「いらっしゃいませ~!」開店合図の声と共に、お客さんがやってきます。どんなおやつがあるのかな~?(交換チケットは)これかな~?年長のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら、みんなでお買い物ごっこを楽しみました。