令和3年度プール開き


7月12日(月)、待ちに待ったプール開きをしました。花組(3歳児)星組(4歳児)竹組(5歳児)は、園長先生の話を聞き、みんなで『二礼 二拍手 一礼』で安全祈願をしました。「プールで泳ごう1・2・3~♪」とプールの歌をみんなで元気に歌って、準備万端!お神酒と米と塩でお清めをしたプールに入り、ゆっくりとプール内を歩いてみました。「つめた~い!」「たのしいね~♪」「はやくプールはいりたい!」と子ども達の嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。


わんわん組(2歳児)が代表して、乳児部用プールの安全祈願をしてくれました。お清めをした後は保育士と一緒に『二礼 二拍手 一礼』をして、安全に楽しくプール遊びができますように☆彡とお願いしました。


子ども達がプール遊びを安全に楽しく遊べるように、事前に職員がプールを組み立て、安全確認もしています。足元が滑りやすくなっていないか?破損個所はないか?十分なスペースは確保されているかなど、様々な点検をし、プール開きの日を迎えました。プール遊びはこの季節にしかできない事なので気候や体調をみながら、目一杯楽しみたいですが、水を使った活動はどうしても危険が伴います。プール遊びの間は、必ず監視員を配置するなどの対策をとるとともに、子ども達へも「自分で気を付ける・自分の体を自分でコントロールする」事もしっかりと伝えていきます。

感染症や怪我・事故に注意し、楽しいプール遊びを満喫していきたいと思います!