もちつき会


「もちつきのじゅんびしてるの~?」「きょうはおもちなんだよね~♪」と、朝から子ども達は期待に胸を弾ませていました。お待ちかねの『もちつき会』スタートです!

真っ白な湯気とともに、せいろから蒸したもち米のいい匂いがしてきます。先生が大きな臼と杵で餅をつく度に、みんなで「よいしょ~!」と声援を送ります。試食には、給食の先生が作ってくれたお餅をきなこ餅にしてパクッ!「もっとおかわりちょうだ~い!」と、みんな美味しそうに食べていました。

わんわん組では、おひさまさんがついてくれた餅を使って、鏡餅を作りました。各グループで協力して立派な鏡餅が出来上がりました!

給食は「かまぼこ」に「伊達巻」とおせちメニュー。「ぐるぐるしてる~へびみたい♪」「ぜんぶおいしぃ~」とモリモリ食べていました。