今月のきすげの取り組み


リトミック


“わにのかぞく”の歌遊び、表現遊びをしました。ちびっこわにになりきって楽しくお散歩です。両手を大きく開いてパクパクしているところが可愛らしいですね♪ 絵本シアターの“おばけなんてないさ”の絵本に集中しているところです。 タンブリンで真似っこ打ちに挑戦!よ~く耳を澄まして保育士の音を聴いています。


運動遊び

ブリッジに挑戦です。体幹のバランスをとって「いち、にの、さん!」と体を浮かせています。

手先・指先を使ってくまになりきっている様子です。お尻をグンと上にあげて進んでいますね。

 



金魚といって、体の力を抜いて保育士が腰のあたりや足を持ってユラユラと揺らしています。子ども達も気持ちよさそうです。お家でも挑戦してみてください。

来月は、相撲大会!!相撲の作法を聞き、相撲の心得を教えてもらいました。来月はどんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみですね。


交通安全指導

今月のねらいは「サンダルを履いて歩くとき、どのような危険があるかを知る」です。実際にサンダルと靴を履いて実演している様子です。危ない履き方をしていると、子ども達から「ばつ~!」との声も。登園する際は、子ども達が危なくないよう、バックバンドの付いているサンダルや靴を履いてくるようにお願いします。