笹団子作りごっこ

笹団子作りごっこ

ぴよぴよ組


本物の笹団子をみんなで観察しました。❝これは、なんだろう~?❞と興味津々です。

新聞紙とビニール袋で笹団子を作って遊びました。いろんな感触も楽しんでいましたよ。


にゃんにゃん組



❝笹団子の匂いは、どんな匂いかな~?❞真剣な眼差しで観察しています。

新聞紙を丸めて、ビニールで包んで…可愛い笹団子作りに挑戦です!

粘土を丸めてお団子に変身させて、クルクル~と包んで、あっという間に笹団子が完成しました。







わんわん組








小麦粉粘土で笹団子作りに挑戦です。保育士の結び方をじ~っと見ていた子ども達です。柔らかい小麦粉粘土の感触も楽しみながら、お団子を作りました。そして、笹に見立てた不織布で包んで・・・わんわん組特製の笹団子の完成です!本物のように出来て、今にも食べてしまいそうな子ども達でした。


おひさま(はな・ほし・たけ組)








笹団子の作り方、巻き方の見本を見たり、伝統行事・新潟の特産品の食べ物という話を興味深そうに聞き入っていた子ども達でした。その後、本物の笹団子を食べてみると、「バナナみたいにむいてたべるんだよ!」と言いながら剥いていた友だちも。美味しい笹団子を大きな口で頬張り、笑顔を見せていました。

笹とスゲ、粘土を使っての笹団子作りでは、本物の笹の感触を感じながら、試行錯誤して巻いて、素敵な笹団子ができました。本物そっくりですね。今日の笹団子作りの楽しい思い出になりました!ぜひ、お家でもお話を聞いてみてください。