生活発表会

12月14日(土)に行なわれた、きすげこども園の「生活発表会」。子ども達は、たくさんのお客さまに見守られながら、楽しんで音楽表現をしている姿を見せてくれました。その様子をご覧ください。


~3・4・5歳児 おひさま~

プログラムのトップバッターは、3~5歳児おひさまさんによる合奏です。春から親しんできた『はたけのポルカ』を、みんなで演奏しました。“まわりのの友だちの音を聴いて、自分の楽器を演奏する”ために、とても真剣な表情で耳を澄ませ、リズムをとっていた子ども達でした。



~0歳児 ぴよぴよ組~

出番を待っている間、いつも通りリラックスして大好きな『パンダウサギコアラ』をお部屋で踊っていました。ステージでも“おいでおいで”の可愛らしい手招きのしぐさを披露していたぴよぴよさんです。



~1歳児 にゃんにゃん組~

おさるさんに変身して、『てをたたきましょう』の歌で鈴遊びを楽しみました。ピアノの音や保育士のことばを聴きながら、小さな音・大きく元気な音を全身で表現してくれました。



~2歳児 わんわん組~

パイナップルの衣装を着て、元気いっぱいジャンプしたり手足を伸ばして『パイナポー体操』をしました。可愛い笑顔もはじけています。



~3歳児 はな組~

『3匹のこぶた』のお話の音楽劇をしました。こぶた達のお家は、それぞれ子ども達と一緒に手作りしたものです。オオカミにつかまっては大変!と、一生懸命に逃げていたこぶた達でした。



~4歳児 ほし組~

アラジンとジャスミンをイメージした、アラブの舞踊『マジカル・アラビアン・ナイト』に挑戦です。素敵な衣装に身を包み、アラブの魔法使いがやってくるような雰囲気たっぷりの所作で踊って見せてくれました。



~5歳児 たけ組~

鳴子を両手に持ち、『よっちょれ(よさこいソーラン)』を迫力満点で披露してくれました。みんなで息を合わせた踊りはキレがあり、子ども達の掛け声も元気いっぱい!身体の使い方も、さすが年長さんです。



~4・5歳児 ほし・たけ組~

2学年一緒にオペレッタ『ピーターパン』に挑戦しました。歌や振り付けはきすげオリジナル。それを一生懸命に覚えて、最後までみんなで1つの物語の世界を演じることができました。

誰かがセリフや踊りを忘れて困っていると、コショコショ…さりげなく耳打ちしてお互いに助け合っていた、素敵な場面もありました。