じゃがいもホクホク。

 

今年も「きすげ農園」では、たくさんの野菜を収穫しました。

春に植えたじゃがいもが、夏になり大きくなってたくさん獲れたので、おひさまさんは給食室でじゃがバターにしてもらいました。


給食室のスチームコンベクションで調理したおイモさんは皮付きのまま。バターを添えてじゃがバターの完成です。



 

できたてのおイモさんに、バターの風味となめらかさが加わり、子どもたちも美味しそうです。

 



植えて、育てて、収穫をして、自分たちで作った野菜を、つくったみんなといっしょに食べて味わう。「食べる」ことや「食べもの」そのものの大切さを経験する機会を季節ごとにつくっています。