4月~5月のできごと

ポカポカと暖かかった春から、もうすぐ夏へと移り変わろうとしているかのように、暑かったり、雨が降ったりしていますね。今年度の4月と5月の子ども達の様子をお伝えしますので、どうぞご覧ください。


はなまつり(4/5)

 4月8日は「花まつり」でした。皆さんはご存じでしたか?お釈迦様が誕生した日だそうです。私達が日常で使っていることばの中にも、仏教由来のことばがたくさんあるそうです。そんな「花まつり」では、子ども達はお御堂にキレイな花を飾り付けし、甘茶を飲んでお祝いをしてくれました。
色とりどりのお花をひとつずつ、丁寧にお御堂の屋根に優しくおいて、飾り付けをしてくれた子ども達です

 

 


シャングシャング馬~ほし・たけ~(4/18)

暖かく晴れ、桜の花が満開!ほし組たけ組さんは、『シャングシャング馬(馬頭観音)』へ行ってきました。鈴をつけた馬が“シャンシャン…”と音を鳴らしながら急な坂道を駆け上がる姿を近くで見て、「おぉ~!」「すごいね!」と驚いたり、「がんばれー!」と応援してくれていた、子ども達でした。本物の馬は迫力があり、園に帰ってきてからも、興奮気味に話してくれていました。



じゃがいも植え~わんわん~(4/23)

きすげの畑に、わんわん組さんがじゃがいもを植えました。種いもを半分に切ってアクをつけたものを、1人ずつ大事に大事に持ちながら、畑の土の中へ…。そして、そうっと優しく土をかけてあげ、ポンポンと上から手で叩いていた子もいました。まるで、“早く大きくなってね”とお願いをしているかのようでした。これから、水くれなどのお世話をして、芽が出て花が咲き…と生長を観察するのが楽しみですね。


ぴよぴよさんのお散歩(5/17)

天気の良い日には、ベビーカーに乗って園の周りをお散歩している、ぴよぴよ組の子ども達。ポカポカと暖かい陽の光を浴びて、外の景色を見たり肌で風を感じているうちに、いつの間にやらウトウトしている子も…。どの子も散歩が嬉しくて、保育者と目が合ったり「楽しいね~」と声を掛けてもらうと、ニッコリです。


お弁当給食(5/23)

5月のお誕生会のメニューは、お弁当給食でした。ちょうど天気も良かったので、外で食べるクラスもありました。お弁当のふたを開けると「うわぁ~!」と大喜び!いつもと違った形での給食は、子ども達の食欲アップにもつながったようで、おにぎりを大きな口で食べて見せる子もいました。美味しい給食の様子を、どうぞご覧ください。